バケット特訓

川崎市中原区の武蔵小杉で手軽に使えるドライの天然酵母を使ってパン作りをしています。

1/15から2/14のレッスンメニュー&レッスン日の詳細はこちら→★★★


私の所属しているJHBSのお話です。


初級、中級、上級のレッスンを受けると希望者は講師の試験を受けることができます。


初級6レッスン12レシピ

中級12レッスン24レシピ

上級16レッスン35レシピを教えて頂きます。


試験はとても大変で簡単に取得できる資格ではありません。


山型食パンとあんぱんの練習をひたすらします。


私は食パンは200本。あんぱんは500個はゆうに焼きました。


そして試験があり、よいパンが焼けて、かつ簡単な筆記試験があります。


山食は17センチの高さが出ること


内層がきれい、ボリュームがきれいなことなどいろいろポイントがあります


あんぱんは半分に切った時に下が2ミリであんこが真ん中にくること


ふっくら真ん丸のパンでなくてはいけません


そこで合格したら講師研究科25回49レシピくらいのパンを学びます。


そして、やっと次に教師になるのですが、ここでやっとバケットのレッスンとなります。


日程があわず、先日、教師になるチャンスを見送りましたが


これを機にバケットの特訓をすることに・・・。



2%水を増やしただけで、全然はらしたりできなかったりします。

お塩も0.1違うだけで、パンの味が違う感じです。


本当は自宅の電気のオーブンできれいなバケットが焼けるわけない。と


決めつけて全くバケットを焼く気はなかったのですが


山食が焼けるようになった時のように頑張って焼いていこうと思います(^^)/


今更の決意です( ^^) _U~~


お手数ですが、1日1回クリック、またはタップで応援お願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


にほんブログ村 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。