お正月の準備

川崎の天然酵母パン教室セレーノ武蔵小杉です


川崎市中原区の武蔵小杉で手軽に使えるドライの天然酵母を使ってパン作りをしています。

1/15から2/14のレッスンメニュー&レッスン日の詳細はこちら→★★★




子供の冬休みに入り、とても忙しくしていて、まったくパンを焼けていません


昨日は食パンを買ってしまいました(。>0<。)


今日から主人がお休みで、今日は子供とお出かけをする。とのことでしたので


私は実家へ帰って全然作らない、お節の二品を母に教えてもらってきました(‐^▽^‐)


一品は主人の実家でも好評のこぶ巻き


本当においしくて、これさえあれば何もいらない。くらい好きなのですが


いつも食べるだけ(ノ_・。)


今日はきちんと教えてもらってきたので、今後はもう作れますo(^-^)o


あとは伊達巻


母に今日、作りたい。と言ったら


明日白身の魚が届くとのこと。手軽にはんぺんを使って作りました音譜


お恥ずかしながら、こちらもはじめてで汗


ワタクシ伊達巻には伊達巻ようのフライパンと


この巻く道具が必要だということを知りませんでしたあせる


伊達巻も好きなので、来年は購入しようかな


 


巻いたら、こうしてたててしばらくおくのが母流


毎年、お雑煮、お煮しめとなますくらいしか作らずあせる


あとは両方の実家で食事をしてるので、お節を作ったことがないのですが


私も年をとるので、親も年をとるわけで


お正月の食事は私が作ります


と言えるように品数を増やしていかなくてはいけません・・・


あとでお母さんには元旦に私が持参できるものをメールしようと思います


冬休み、パンを焼く時間がとれないかもしれませんが


パン屋さんやおいしかったランチのお店など、数日に一度はUPします


何日もパソコンさえ触れずにすみませんでした



お手数ですが、1日1回クリック、またはタップで応援お願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


にほんブログ村

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。