酵母の選び方

こんにちは。セレーノです。

 

 

 

今日は酵母の選び方について・・・

 

天然酵母。なんとなく美味しいイメージ。を持っていた私。

 

 

 

JHBSでパン作りをはじめて、自家製酵母にも興味を持ち、

 

自家製酵母でのパン作りも教えて頂き、自宅でも作っています。

 

 

 

ホシノ(お水と混ぜて一定温度で24時間)や白神こだま(ぬるま湯に混ぜて5分で使える)の酵母も作ってみたいな。と思い、勉強してきました。

 

 

 

日々いろいろな酵母を作ってみて実感したこと。

 

 

 

やはりパンによって酵母を使い分けた方がよいということ。

 

 

 

食パンは高さが出た方が美味しく見えます。

 

それにはやはり自家製酵母ではまず無理、

 

ドライの天然酵母でも見た目はものたりず、

 

ドライイーストの方がボリュームがでます。

 

 

 

日本の粉は食パンを焼くにはボリュームにかけます。

 

そこでカナダの1CWの粉を買って作ってみたのですが。

 

(カナダで一番美味しいといわれる小麦を作っているところです。)

 

 

 

有機天然酵母は全然ボリュームが出ず、

 

ドライイーストで作ってみると・・・。

 

ボリュームのでるパンが焼きました。

 

 

 

イーストを日本語でいうと酵母です。

 

ドライイーストでも美味しいパン作りはできるので、

 

ある程度少ないイーストを使ったパン作りもしていきたいな。と実感した一日でした。

 

 

 

今日はお友達と1CWのパンを食べたのですが、

 

もちもち系で美味しい粉だね。と話ながら食べましたよ。

 

他の外国産も試していきますが、きっとお気に入りの粉の一つになると思います。