アトリエリブラでレッスン

セレーノ武蔵小杉ではホシノ酵母とあこ酵母のレッスンは

今のところ考えていません。

 

最初に酵母をおこすための道具があった方が便利だったり、

一次発酵の20時間20℃半日。という温度設定がなかなか難しいな。と

思ってしまうのです。

夏は室内20℃以上になるし、冬だと今、我が家は20℃くらいですが、

夜になると気温が下がりますよね。

これも機械に頼ればよいのですが、そうそう道具を増やせませんよね。

いずれ、恒温機が欲しいのですが、今は手に入りにくようです。

 

でも時間がかかる分ホシノやあこのパンは美味しいな。と思います。

ホシノにはまっているお友達がいるのも分かります。

 

今日はホシノ酵母で500グラム680円もするお粉を使ったパンを

作ってきましたよ。

 

粉じたいも美味しいでしょうし、ホシノも美味しいので、いうまでもないおいしさ(^O^)

 

お高い準強力粉なので初心者には扱いが難しい粉かな。という印象でした。

手頃に買えるリスドゥールやタイプERこちらをマスターしてから

使っていきたいお粉ですね。